FC2ブログ
ジャズには、美味しい料理とバーボンがあれば最高。 全国各地のお気に入りの店などを主観と好みで綴ってみます。 (ライブハウス・JAZZ Bar・JAZZ喫茶・SOUL Bar・Music Bar・・・)
TOPフリーエリア
■全国各地のジャズ関連情報を共有しましょう。

■BOURBON WHISKEY関連情報を共有しましょう。

最近、マスコミでも多く取り上げられている
銀座8丁目にある『俺のフレンチ』『俺のイタリアン』店名にJAZZが付いていて
JAZZライブが4回/日もある。

RIMG0197.jpg


IMG_173603227.jpg


RIMG0225196.jpg

しかし、あまりの人気で店の前に行列で待たないと入れないことがある。
二名以上で、座れる席の予約ができる
ミュージックチャージ 300円  +  アミューズチャージ 300円

フォアグラコンフィナチュレは、一番人気とのこと。


スポンサーサイト



東京駅 新丸ビル 7F のレストランで 『フローズン生』飲めます。
ソフトクリームほど木目細かくなく、かき氷よりは滑らかな泡でビールの味がする。


IMG_115643606.jpg

そして、泡と一緒にビールが楽しめ最後まで泡が残ってビールが冷たいまま飲める。

IMG_115748322.jpg

自由ヶ丘グリルで飲めるが、同じレストラン街でも飲める店舗がある。
東京都 千代田区 丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7F
03-5220-235





桜が咲き始めました。

111118476.jpg


春の日差し

165118584.jpg


17:00 OPEN 神楽坂ワヰン酒場に行きました。
神楽坂の早稲田通りにある神社の前で分かり易い。
1Fと地下があり地下は広い。
売り筋No.1の「牛ホホ肉のやわらか赤ワイン煮込み」は美味でした。
あまりの美味しさに写真撮り忘れたくらいです。

171031496.jpg

地下の丸く湾曲しているカウンターで語り合いたい。
17130192.jpg

このワインに魅せられました。
オーストラリアのワイン  ゴッサム (シラーズ2011)
とてもスパイシーでベリーの味わいのある赤ワイン
172717641.jpg


東京都新宿区神楽坂4-2-1 嶋田ビルB1・1F
TEL 03-6265-0398


因みに神楽坂の本多横町奥にある『Bitter』は
ベルギー大使館から表彰されただけあり
ベルギービールの生が常時飲めるカジュアルなBarです。
DSC_0431.jpg

また、今回ご一緒した方から紹介していただいた
神楽坂のジャズスポット『コーナーポケット』は
オープン後の時間に行ったにも関わらず鍵がかかっていて
入れなかったのが残念でした。

同じ店名である西宮のコーナーポケットは、マスターもお亡くなりになり
昨年の9月には閉店しているようです。

181143411.jpg


19時ごろにジャズ喫茶 Sugar Hill に到着したら、オープンは20時からで
閉まっている。
久しぶりに訪れたが、前にも同じ様に閉まっていた事が何度かあったのを思い出す。

仕方なく、街中をぶらついた。
果物屋さんで、採れ立て『飛騨産りんご』を購入。
高山の隣町である久々野は、りんご栽培が盛んな町である。
りんごの甘酸っぱい香りがする。上質なりんごが安く買えるのは産地ならでは。

そして酒屋さんの前で立ち止まり
高山からの帰りの電車内では、『氷室 ひむろ [大吟醸生酒] 』を
買って飲んだのを思い出す。
フルーティーな極上品の生酒は冷やしたまま持って帰るか、全て飲んでしまうことである。




さらに、歩くと街中のあちこちに飛騨の木彫りの店があったり
飛騨の採れ立て新鮮野菜が夜にも関わらず販売する店もある。
その店には、この辺で採れる『すくなかぼちゃ』があった。


そして川の近くまで行くと、懐かしい飲み屋横丁。
思わず、路地を入ってしまった。
確か、地元の人と前に入ったはずの見覚えのある看板がある。
高山ラーメンの『桔梗屋』さん
あじ平が混雑してきたのと、腹に余力を持たせてあったので
美味しかった記憶が半信半疑で、のれんをくぐりラーメンを注文した。

昔なつかしの、優しいスープにちぢれ麺が絡みあっという間に完食。



高山ラーメンは、いくつも美味しい店があります。
やよいそばや甚五郎は飛騨醤油の好みの味でよく食べに行きました。

やよいそば  



高山グリーンホテル近くの甚五郎ラーメン



今回は、飛騨牛は食べなかったが、ランチでも美味しい店が何軒もある。



つづく
飛騨の山中でも、新鮮な魚が食べられるお店。

奥さんは、久しく見なかったのに若返っているようにも見えるし
親父さんの髭も年季が入っている。
訪れたのが、土曜日とあって18時にはカウンターが一杯になり二階席にも予約客が
入って大賑わい。鮮魚だけではなく串物や一品料理も人気である。

ふくらぎの刺身は、こつこつした歯ごたえがあり富山で食べているかと錯覚するほど。
この店では、清酒玖珠玉が美味しくて毎回飲んだのを思い出します。

WS000867.jpg

富山湾や能登の豊富で新鮮な魚が毎日入荷。

IMG_20121020_181852.jpg

WS000869.jpg


あじ平のHP

WS000868.jpg


つづく