FC2ブログ
ジャズには、美味しい料理とバーボンがあれば最高。 全国各地のお気に入りの店などを主観と好みで綴ってみます。 (ライブハウス・JAZZ Bar・JAZZ喫茶・SOUL Bar・Music Bar・・・)
TOPフリーエリア
■全国各地のジャズ関連情報を共有しましょう。

■BOURBON WHISKEY関連情報を共有しましょう。

ニューヨークで活躍されている、三上クニさんのオータムツアーに行って来た。

三上さんは、デューク・エリントン楽団やライオネル・ハンプトン楽団のピアニストとして

永年活躍されて、近年は日本ツアーを行なわれています。

空色 1


三上さんとは、今年の春のツアーの合い間に食事をご一緒したことがあり、半年振りの再会でした。

空色曲玉(そらいろまがたま)というお店は時々ライブが行われています。

もと米倉だけあって天井が高くアップライトのピアノは、響きがとてもよく

ジャズの銘曲を堪能できました。

食事は、地産地消の無農薬野菜をつかったオーガニック料理でやさしい味付けでしたが

味噌汁は赤だしでちょっと濃い味でした。

空色 1


ライブ風景は、三上さんのブログを参照下さい。

スポンサーサイト



前から気になっていた『青猫』に行ってみた。

店の前までは行ったことがあったが、入るのは初めて。

地下への階段を降りエントランスは広く地上への吹き抜けになっている。

扉を開けるとゆったりとした客席やカウンターがあり

シックで落ち着いたインテリアにリスニングホールに10席のスペース

CDのみのようだがJBLから流れる音は特に低域が、ゆったりと余裕を感じられ

とっても心地よい空間でした。

青猫1

コンクリート打ちっぱなしの壁の割には、外からの光と照明も調和し暖かい雰囲気。
壁の反響もあまり感じられなかった。

青猫2
金沢ジャズストリート2012

中央公園 特設ステージでマイク・プライス4 / ハービー・トンプソン5 /

鈴木勲6 など5つのBANDを聴いた。

特に共感したのは、ハービー・トンプソンの歌伴をされていた田中裕士さんのピアノが

普通の歌伴と違いピアノソロで、立ち上がったり、ピアノの弦を爪弾いたり見事な演奏を

繰りひろげられ素晴らしかった。

前々から好みのピアニストではあったが更に気に入った♪

またハービー・トンプソンさんは、メジャーリーグの試合で国歌を歌われたとのことで

ソウルフルな歌い方やルイ・アームストロングに似たの歌い方など多彩な歌声が

会場では大盛り上がりでした。

金沢JAZZ


前置きが長くなりましたが

金沢に着たら必ず立寄る 『穆然』にライブ後に行った

JBL4350のスピーカーがカウンター前に鎮座し、大音量でS席に長時間座っていても

ウルサクない。 心地よいクリアな音で聴けます。

穆然


マスターは、オーディオショップを経営されている経験から音には絶大なるこだわりを

持っている。

洋酒の種類が多く、年末近くにはイタリアの新種ワインであるノベロも飲めるのが嬉しい。

昼時は特製キーマカレーを食べにくるサラリーマンも多い。