FC2ブログ
ジャズには、美味しい料理とバーボンがあれば最高。 全国各地のお気に入りの店などを主観と好みで綴ってみます。 (ライブハウス・JAZZ Bar・JAZZ喫茶・SOUL Bar・Music Bar・・・)
TOPフリーエリア
■全国各地のジャズ関連情報を共有しましょう。

■BOURBON WHISKEY関連情報を共有しましょう。

長野駅から徒歩10分くらいの権堂にある歓楽街の老舗
1966年創業 SSK会館二階(白い建物)

214.jpg

入口はマンションの個人宅に入るようなドアの雰囲気

CA392887.jpg

17:00開店にも関わらず17:15くらいに入ったらすでに、
常連客が2名、続いてお客さんが来て18:00には
カウンター(6~7名)が満席
人気の秘密はマスター中島さんの気さくで心優しい人柄。
そして、手料理の数々。
食べてしまうと、追加してあげようかと気前よく言ってくれる
お腹いっぱいでジャズレコードをたくさん聴いた。
そして料金は、びっくり価格 ! とにかく毎回安い !

135.jpg

カウンターの両サイドから聴こえてくるJBLとサンスイのプリとメイン
2年前はプリ予備機が最上段に故障した時用にビニール包装して置いてあったが
地震対策で降ろしたとの事。
と言うことで久しぶり行ったら湯沸かし器が綺麗になっていたり
ボトル落下防止の紐も太くなっていた。
彼此10回以上は長野に行ったらこの店でまったりしているが
お客さんが地元の常連さん達でにぎわって、初めての客でもすぐ溶け込める
不思議な雰囲気のお店です。
今回も私の知っていた3人の常連さんに逢えたのも嬉しかった。

126.jpg

大根細切り塩味が、あっさりとしゃきしゃきでうまい!
小鉢にいっぱいの肉じゃがで小腹が満たされるしこれもうまい!
ケッチャップのポークビーンズにタバスコかけたら最高に美味い !
酒がすすむ
これらは、お通し!!
ホットドックは別料金だが美味しいらしい。

122.jpg

IMG_20121123_180642.jpg


久しぶりにマスターお薦めのレコードをリクエストした。
ジャケが面白く楽しいリズム。
The Roy Meriwether Trio / Soup & Onions / Soul Cookin'

50857514.jpg


長野市鶴賀権堂1440 SSK会館 2F
TEL 026-234-2623






スポンサーサイト



1年ちょっと前にOPENした『GRAUERS』 ( 8月だったか ?? )

(2014年4月5日閉店)

最近は神保町に新しいジャズの店がオープンしているが
とにかく、私好みの雰囲気と音に幾度と足を運んでいる。
マスターに了解を頂き写真をたくさん撮らせていただきました。


001.jpg


002.jpg

階段を登り2Fに重厚で高級な扉を開けると
ハイセンスなインテリア !!
全国のジャズ喫茶を廻って見てきたが
ここまで、おしゃれな雰囲気の店は類を見ない。

005.jpg


024.jpg

入って右側のカウンターには、RIVERSIDEのレコードが鎮座し喫煙者コーナー
禁煙者への配慮が嬉しい。
一番奥にJBLのスピーカーと上にモニターテレビ
RIVERSIDEレーベルのレコードが全て揃っているとはスゴイ!!

gr010.jpg

カウンターでは、マスターとのジャズ談義も楽しいし、話易いコーナーでもある。

gr013.jpg


奥のコーナーにはゆったりできる椅子があり
照度を下げて落ち着いた雰囲気になっている。
一人でしんみりジャズを聴いている人が多い。

018.jpg

最近低域のこもりが抜け更にクリアーなサウンドが楽しめます(マスター談)
マッキントッシュのプリとメイン CDはSTUDER 本格的なプロ仕様のようです。
また、RIVERSIDEのレコードブックはここでしか販売していないとの事

026.jpg

11月からランチが食べられるようになりました。
ローストビーフ美味しかったです。
ランチ1000円(パンの追加は100円)

027.jpg


東京都千代田区神田小川町3-20-13 日比ビル2F
TEL 03-5577-4826
[神保町 『GRAUERS』]の続きを読む