FC2ブログ
ジャズには、美味しい料理とバーボンがあれば最高。 全国各地のお気に入りの店などを主観と好みで綴ってみます。 (ライブハウス・JAZZ Bar・JAZZ喫茶・SOUL Bar・Music Bar・・・)
松本 EONTA

いろんな方々が紹介されている老舗喫茶であり
過去にも何度か伺っているので、今さらブログに書くほどでは
とも思うが、特筆すべきことがありましたので記します。

174613654.jpg

松本城近く

17410318.jpg


ほとんどのジャズ喫茶はアナログに、こだわりレコードをかけているが
(時にはCDのみのジャズBarもあるが・・・)
エオンタのマスターは
今流行りのハイレゾ環境でクリアーサウンドを実現されている。
LINNのNASサーバーにCDやハイレゾの音源を入れアルテックA7で再生
ジャケのみ保存されている。
LINNは、ハイレゾの先駆者的存在で随分昔から高級品としても知られて
いたと認識しているが、最近はハイレゾでの録音もかなりあり
マスターが言われるには、アナログ音源よりいいものもあるとのことでした。
アンプの近くにはノートPCでの操作環境がある。
全国のジャズ喫茶を巡ってきたが、ハイレゾは初めて見た。

時代の進化を、いち早く取入れオーデオのプロであるジャズ喫茶で
評価し客に良いものを提供してくれるこの店は、とっても素晴らしいと
思います。
そして、いい演奏や艶めかしいサウンドを聴いて感動したい。
もっとこのように進化した店が増えジャズファンが増えることを願います。


筆者も簡単なハイレゾ環境でパソコンからアナログ機器で再生していますが
出筆中のBGMは、パソコン出力が楽なので活用しています。

74130958.jpg




聴かせていただいた曲
ヨーロッパジャズは素晴らしい音がしていました。(2008年録音)
Tingvall Trio






〒390-0874
長野県松本市大手4丁目9−7
 0263-33-0505


<追記>

長野の老舗 『GROOVY』
マスターが、永眠されました。 合掌

CA392880.jpg


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jazzbourbon.blog.fc2.com/tb.php/50-b1d8c46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック